任天堂のE3プレゼンで気になるソフトたち。

 やっぱり寝れない鬱の人です。

 

 2時間ほど前に、任天堂のE3からの情報が放送されてましたね。 

 寝れなかったので見てました。


Nintendo Spotlight: E3 2017 プレゼンテーション映像

 個人的に気になったものをピックアップ!

 

Switchにポケモンが!

 すでにポッ拳がスイッチで出ると発表されていましたが。

 なんと今度は本編が出る!?

 「Nintendo Switchで、ゲームフリークさんがポケットモンスターシリーズの開発を始めています(by株ポケの石原さん)」とのこと。

 ”ポケットモンスターシリーズ”ってのは多分本編のことだと思うので、これは期待。

 サン・ムーンのマイチェン、スターがスイッチで出るんじゃね? と言われてましたが、先日の発表ではウルトラサン・ウルトラムーンが3DSで、ってことだったので、やっぱりスイッチでは出ないか……と思ってたんですが。

 サン・ムーンの続編が出てしまったので、スターではないかと思いますが、これはちょっと楽しみです。

 ちなみに来年以降だそうです。

 ……その前にサン、クリアしよう……。

 

ヨッシー新作がほんわか可愛い

 ヨッシーの新作が発表されました。2018年発売予定の模様。

 ヨッシーシリーズはむかーし、友だちが持っていた「ヨッシーストーリー」(たぶん)を少しだけやったくらいで、ほとんど経験がないんですが。

 新作のグラフィックに惹かれました。


ヨッシー for Nintendo Switch (仮称) トレーラー [E3 2017]

 ダンボールや色紙などでできたステージをほわっとしてそうなヨッシーが動き回り。また、”裏と表”がテーマらしく、奥行きを大事にしているようで、遠くがピンボケしているのがまたほわほわしています。

 ウールワールドのヨッシーもかなりかわいかったですが、新作ヨッシーもかわいいです。

 ヨッシーストーリーの頃は、CGが荒かったせいなのか、ちょっと雰囲気が怖かったんですよね。そのイメージでヨッシーシリーズから遠ざかっていたんですが、これは初めて買ってしまうかもしれません。

 

BotWの追加コンテンツの配信日が!

 スイッチ本体よりも売れたというゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 私もこのゼル伝がやりたくて、スイッチを発売日に買った口です。

 追加コンテンツ第1弾の内容はいくらか前にすでに発表されてましたが、ついに細かい日取りが明らかに。

 第1弾、試練の覇者は今月末、6月30日に配信だそうです。

 ちなみに第2弾は冬に配信。さらにタイトルが決定してました。「英傑たちの詩(バラッド)」。少しだけムービーも出てましたよ。英傑たちのエピソードがさらに詳しく聞けそうです。

 ついでにミファー、ダルケル、リーバル、ウルボザのamiiboが出ます。うーむ、どんな効果が。

 世間一般はミファーの人気が高いんでしょうか。私はみんな好きです。

 

マリオオデッセイの最新映像キタ

 最後はやっぱりマリオ。

 スイッチ発表時から名前が出ていたマリオオデッセイ、最新映像が出ました。


スーパーマリオ オデッセイ 2nd トレーラー [E3 2017]

 オープニングがティラノサウルス。最初マリオだとは思わなかった……。

 そして今の学説だと毛が生えてるとか羽が生えてるとかじゃなかったっけ。

 帽子がカギだと前々から紹介されていたオデッセイですが、まさかの新要素。

 これは……敵を乗っ取ってる、だと?

 敵だけでなくカエルからロケットから人まで……最強か。

 そしてオープニングのティラノサウルス。こいつも乗っ取ってました。最強か。

 ゲームってシリーズがどんどん出てくると、どっかで敵を仲間にできる的な要素が出てきますが、まさか乗っ取るとはな……。

 そして発売日も出ました! 10月27日。思ったより早い?

 マリオシリーズからも遠ざかっていた私ですが、ちょっと気になる。

 

 E3、まだまだ続きます。

 今日の朝6時にはスプラトゥーン2の世界大会が!*1

 ニコニコ動画などで見れます。

 木曜のド深夜、2時半からは初のポッ拳DXの対戦が。ただしアメリカの任天堂E3サイトからのみの配信で、英語になります。

 夜が明けて木曜朝7時半からは発売が迫るARMSの対戦! プロゲーマー4人に、E3来場者の中で強かった4人を加えた、まさにトップの8人が参戦。twitchで日本語実況付きで見れるようです。

 スプラトゥーン2ポッ拳、ARMS、これらも発売が楽しみだ。

*1:6時半から6時に変更になったようです。