風邪をひきました。

 こんばんは。

 風邪をひきました。

 と言っても、ちょうど1週間前にひき始めたので、だいぶ経ってます。

 が、未だに熱が完全に引いてくれないので、まだ風邪なようです。

 

 初めは喉が痛いな、くらいだったのが、あれよあれよという間に高熱が出るまでに。

 最高で38.5度を記録しました。久しぶり、というか初めてかもしれません。インフルエンザにかかったことがないので、これほど高いのはなかなか出ません。

 人生初、風邪で病院に行きました。風邪は家で配置薬飲んで寝とけば治る、というような家で育ったもので。

 今回は、4日くらい経っても熱が引くどころか増していったので、病院へ行きました。

 厳密には、お医者さん曰く、風邪ではないそうです。が、はっきりと病名を言われたわけではなく、薬も結局風邪薬が出されたので、まぁ風邪なのだろうということにしています。

 

 夏に風邪をひくというのは厄介なものですね。

 寒気がするのはあぁ風邪だな、とわかりますが、暑い、汗が出てきた、という時に風邪のせいなのか気温のせいなのか、判断しかねます。

 今もじんわりと暑いのですが、これはどっちなんでしょう。

 

 高熱が出て、咳も止まらず、食事もままならないような生活でしたが、いいことがひとつだけありました。

 それは死にたいと思わないこと。

 死にたいと思う余裕がないというか、なにも考えられないというか。

 なので、死にたいとも思わないし、楽しいとも幸せだとも思いませんでした。

 普通の人の場合、これをいいこと、とはきっと言わないのでしょうが、いつもマイナスにいる人間には、このフラットな状態がとてもいいことに感じました。

 もちろん体はだるくてだるくて仕方ないんですけどね。

 

 まだ37度近く熱があります。1週間分もらった薬がなくなっても、調子がよくならないようなら、また病院へ行こうかと思います。

 みなさまもお気を付けください。