私は雨が好きです。

 こんばんは。

 雨が降っていますね。警報が出たところもあるようで。大丈夫でしょうか。

 大災害にならない限り、私は基本的には雨が好きです。

 ただ、雨が降ると、というより雨が降りそうになると、時々頭が重く、痛くなるので、その時ばかりは雨が嫌になります。

 でも今日の雨は、頭が痛くならないので好きです。

 雨を眺めることも、雨の音を聞くことも、雨に打たれることも、全部好きです。

 時々起こる雷も好きです。落ちてこられては困りますが。

 強い雨、吹きすさぶ風、鳴り響く雷鳴に瞬く稲光。そんな嵐のような天気が好きだったりします。

 

 雨で頭が重くなるのは私だけではなく、頭痛持ちの人や、鬱の人に多いようです。

 前に、ある雨の日に体調がすこぶる悪かったと精神科の主治医の先生に言ったところ、その日は同じように体調や気分がすぐれない患者さんがたくさんいたとのことです。

 雨の日に、頭が痛くならないといいなぁ。

 

 今夜は朝まで雨と風が強いようです。

 ちょっとだけ、うれしい気持ちで眠れそうです。

 外に出なくてはならない人は、気を付けて。